20th cent. Scandinavian design
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13th floorの



陶芸家として長年にわたり数多くの作品を手がけているLisa Larsonですが、テーブルウェアについてはほんの数種類をデザインしているのみです。
Gustavsberg在籍中に唯一行ったカップのデザインが今回ご紹介するJosefinとMatildaです。
ともに女性の名前というところがとてもLisaらしい2つの作品を比べてみましょう。


Josefin Matilda


全く同じ形のJosefineとMatildaですが、デザインされた年はそれぞれ異なります。
Josefineが1960年、そして3年後にMatildaが発表されています。
いずれも青を基調とした色合いの釉薬でデコレーションされています。
カップ&ソーサーのみデザインにされたJosefinに対して、Matildaはテーポットをはじめシュガーポット、ランプシェードなどいくつかのバリエーションがつくられました。
他の北欧の陶芸家と同じように、東洋の陶芸の影響を受けていることが見て取れます。





フォルム


JosefineとMatildaを見るとき、まず下の方がぷっくらとした女性的な形状のカップに目がいきます。
チューリップの花のように口がすぼまった壺のような形は、コーヒーを飲む時に唇のあたる角度も良さそうです。

容量も程よい大きさで、コーヒー好きには嬉しいサイズとなっています。
後ほどご紹介するシュガーポットと全く同じ形です。

カップ裏のマークはそれぞれ異なります。
Josefinのカップにはお馴染みのGustavsbergのトレードマークとシリーズ名が入れられた簡素のもので、中にはマークがないものもあるようです。
一方、Mtildaにはシリーズ通して専用のマークがデザインされていて、カップの裏側にも誇らしげに入っています。
シンボルである錨を中心に大きく配し、周りを円形に囲むように社名と国名、そして「LISA LARSON STUDIO 」と記されています。

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次にソーサーを比べてみましょう。
ぷっくらとした形で実際よりも厚みを感じさせるカップに比べ、ソーサーは薄くシャープな印象をうけます。
いずれも目立った絵柄はなくすっきりとしたソーサーです。Matildaは絵柄と同じ色の紺色1色で塗られ、Josefinのソーサーはカップ薄い青に、カップの縁取りと同じように少し濃い青で縁取られています。
裏面にはそれぞれ刻印がありますが、カップの場合と反対にJosefinには社名と大きめにシリーズ名があり、Matildaにはどのシリーズにも見られるシンボルマークと社名が紺色の釉薬に埋もれて見えない程度に入っているのみとなっています。

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カップとソーサーを別々に見ていると、カップの個性ばかりが気になってしまいますが、組み合わせて見みると、お互いが相手の個性を程よく補い合ってセットとしてのバランスが保たれています。
カップが丸いステージにのせられているようで、自然にカップに注目させられます。
じっと見つめていると、カップの絵柄が浮き立ち、より立体的に目立って見えませんか。
他のLisaの作品同様にテーブルウェアもまた、見ればみるほどに好きになってくる、なかなか奥深い作品になっています。
JosefinのあとMatildaを手がける際に、あれ程までに自由に形をあやつるLisaがこのカップの形に全く手を入れなかったことを考えると、このモデルの造形は彼女の中で完成され、自信があるものだったのでしょう。

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デコレーション


いずれのシリーズも薄い青の釉薬が全体にかけられ、絵柄はより濃い青で描かれています。
Josefinの絵柄は植物の一部分の様な文様が並びますが、はっきりとしたものではなく全体として淡い感じです。
一方、Matildaは全体を覆う薄い青の釉薬は同じですが、絵柄ははっきりとした紺色でカップ全体に力強く手書きで描かれています。

Matildaは日本の陶芸を連想させる作風となっています。ティーポットにいたってはまったく急須そのものの形で持ち手も寒竹を使われていて、デザイナーの日本の陶芸への思い入れが感じられます。

絵柄の種類はJosefinは1種類ですが、Matildaについては右の写真のように塗りつぶした大きな丸が並ぶ柄が基本となっているようですが、この柄以外にもアイテムによって異なる柄が描かれている場合があります。

 

 

バリエーション
Josefinはカップ&ソーサーのみつくられましたが、Matildaはティーセットを中心に数種類のアイテムがつくられました。
どれも丸みを帯びたデザインで、Matildaという名前のイメージがシリーズ全体を包み込んでいます。
そのアイテムの種類は、カップ&ソーサー、ティーポット、シュガーポット、クリーマー、お菓子を入れるのにぴったりの器といったティーセットを中心に、ペンダントランプのシェードや、なぜか胴長のブタの形をしたキャンドルスタンドと種類は少ないものの十分に楽しませてくれます。
Josefin、matilda共に非常に入手困難となっており、今回すべての種類をご覧いただけないのが残念ですが、Matildaという名前からいつか出会えるかもしれないそれらの姿を想像してみるのも楽しいですね。

 

 

今回、Lisa Larsonの2つのテーブルウェアを見てみきましたが、これほど彼女らしく魅力的なテーブルウェアを作れるのに、なぜ彼女は1963年以来テーブルウェアのデザインを手がけなかったのかという疑問がわいてきました。
彼女がこれらのシリーズを手がけた当時はGustavsberg社では、テーブルウェアの生産が全盛期でStig Lindbergを初め数多くの才能がお互いに競い合っていました。
そこで、自身の作品を発表し始めたばかりのLisaが意欲的にカップの創作に取り組んだのは必然だったと思います。
しかし、彼女の個性的過ぎるカップは受け入れられずJosefinは1アイテムのみで短期間で終了しました。
その後、動物のシリーズで人気が高まってきた彼女が満を持して発表したシリーズがMatildaだったのしょう。
あまり

 






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